No Future は、特になんも考えてないBlogです。

No Future Blog

TOPadminRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告嗚呼、夏


▲嗚呼、夏

08/03/ (水) 23:16 | 編集
トップひとこと嗚呼、夏

 タイトルとは一切関係無く、銀座某所のG8へ。本日も厳し目な交渉の場に同席させて頂く。

 奥に通され、席について二言三言話した後に、早速本題。そして身が引き締まる様な雰囲気に早変わり。ぶっちゃけ居心地が悪いなんてもんじゃないが、プロデューサーさんと先方担当者とのやりとりを聞く度に、大変厳しい会話でも為になる情報が満載。知らない単語が途中で出てきて、思わずメモってみたりした。

 約1時間半近い交渉では、先方からのガッツンガッツンなコメントに、整然と構えながら手持ちの武器を適宜使い、懸念事項の進行について先方にボールを持たせる形で交渉を終わらせた、プロデューサーさんの手腕は凄かった。非常に参考になった。

 これも色々と経験されてきた事の賜物、成果なんだろう。引くところは引きつつも、引く分量は最小限に留め、先方の非を元に先方にボールを持たせたうえで、投げ返された段階で多くの選択肢が取れる様に、ポジショニングを確立する。

 今日の交渉も非常に参考になった。もちろん、交渉に至るまでの準備だったり仕込みがあってこそ。つまりは普段の仕事につながる訳だ。もっとプロデューサーさんの日常の仕事を、がっつりチェックしておこう。今の職場はもう長く無いのだから。
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
