No Future は、特になんも考えてないBlogです。

No Future Blog

TOPadminRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告DSよ、どこへいく


▲DSよ、どこへいく

02/21/ (火) 23:20 | 編集
トップゲームDSよ、どこへいく

■ニンテンドーDS カンファレンス! 2006.春(impress)

 DS Liteの発表やサードパーティーのタイトル発表は、「DSも脂がのってきたなぁ。これからが楽しみだ」と思ったのだけど、ブラウザとワンセグに関してはちょっと。任天堂の携帯ゲーム機は、GB→GBカラー→GBA→GBA SP→DSという系譜できているのと、良い意味で「おもちゃ」としてのポジショニングを崩さずにやってきた物に、ガジェット的な要素は本当に必要なのかどうか。

 ただ、DSとGBは、そもそものコンセプトが違うので、一概に同じ見方で語るもんじゃないと思う。思うのだけど、ブラウザもワンセグもGBシリーズで失敗したサービスの臭いがしてしまうのは自分だけだろうか。ポケモンでケータイと連携して遊べるサービスとかあった気が。大魔神・佐々木がCMしてたっけか。確か。他にも色々あったっけか。GBで白黒のシールがプリントできるヤツとか。

 デジタルガジェットとしては非常に魅力あるし、DSのハード特性を生かしたソフトになりそうだけど、どれだけのニーズがあるのか。ブラウザもワンセグも、DSならではの利用スタイルを提案できないと、あっちゅーまに廃れてしまう気がするんだが、任天堂だからその辺はちゃんと考えてるんだろうな。
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
