No Future は、特になんも考えてないBlogです。

No Future Blog

TOPadminRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告5人のオタク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲5人のオタク

10/09/ (日) 01:49 | 編集
トップニュース5人のオタク

オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」(ITmedia)

 毎度毎度思うんだが、NRIのオタク市場分析はヌルイ。オタ市場なんてそんな綺麗に分析できるもんじゃ無いし、もっと複雑怪奇なモンだと思うぞ。実際回りを見てればそう感じるだろ。車だとかゲームだとかコミックだとか、表層的なセグメントだけで市場語ってもなぁ。

 あと、森永さんも以前どっかのTVで言ってたけど、一般的な消費マーケットと少し違って、結構昔から細分化されてたのがオタク市場。普通の市場経済なら、マーケットの拡大にあわせて細分化されていくけど、オタク市場って同人誌やフィギュアを象徴とする、草の根でマーケットが広がってきたから、通常とは違う見方でないと本質はわからんと思うんだが。

 実際、数字を見てもマーケットユーザ数、金額規模、共にもっと大きい筈だ。

 まぁ、NRIの中にコアなオタがいないし、表層的な見方しかできないからこういう数字なんだろうな。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」(ITmediaニュース)  ようするに、「オタクというのはアニメやコミックマニアだけでなく自動車好きや旅行好きも含まれるよ、パターンを分析してみました。」みたいな記事なんですが、もうね  当たり前やろっ!  って言
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。