No Future は、特になんも考えてないBlogです。

No Future Blog

TOPadminRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告PIMツール


▲PIMツール

09/22/ (木) 14:38 | 編集
トップひとことPIMツール

 最近プライベートのスケジュール管理が、頭の中だけになりつつあるので、初めてちゃんとYahoo!カレンダーを使ってスケジュール管理する事にした。

 今年の春くらいまでは、3世代くらい前のザウルスを使って仕事もプライベートも、スケジュール管理、ToDo管理をしていたけど、バッテリーの持ちが悪く1日でカラになるので、今ではもう使わずにいる。何か新しいPDAでも買おうかと思ったけど、CLIEの撤退しちゃったしPalmもヘロヘロだし、今更iPAQを使う気にもなれないので、どうしようか悩んでたトコだったので、いっその事Webで管理してしまおうと思った。

 ただ、職場の関係上、しょっちゅうYahoo!カレンダーを開く訳にもいかないので、合間合間でのっそりのそのそと使ってみてる。PCブラウザ上での操作は(こう改善すりゃいいのにと思う点はあるが)、特に不可は感じられないか。もう少しかゆいところに手が届くといいのだけど。

 問題はこのカレンダー情報を、ユビキタスに閲覧し辛いところか。ケータイ標準のブラウザで、Yahoo!モバイルからログインして使えるけど、やっぱりインタフェースとしてケータイはPIMには向かないなと思った。かといって、ケータイにUSBキーボードをぶっ挿してカチャカチャやる訳にもいかんし。100歩譲ってキーボードがついてるPDAだな。サウルスでも使い勝手は良かった訳じゃないが、まだガマンできる方だった。

 もう少しテクノロジーが進歩すれば、PDAは戻ってくると個人的には思っていて、ディスプレイに関しては紙やシートの様にくるくるっと丸められるヤツ、赤外線のバーチャル・キーボードが装備されればいいなぁと想像したりする。

 どちらも課題はまだまだありそうだけど。
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
