No Future は、特になんも考えてないBlogです。

No Future Blog

TOPadminRSS
トップ2005年12月
 次のページ

▼スポンサーサイト


▼嗚呼、大晦日

 今年も色々あったなー。一番のHot Topicsは、六本人になった事かなー。なってみると大してどうこう無くて、今までで一番サラリーマンだったり。

 いまんとこ六本人としてのメリットをそれほど享受してないので、来年はいろいろ甘い汁をすすりたいんだけど、仕事納めの日から推測するにそうもいかねーんだろーなー。

 去年に続いて今年も一つの転機になったのだけど、この転機を生かすも殺すも来年次第なんだろーな。そう考えると、六本人のままでいるのがどれほどのメリットなのか、先が見えそうで見えないのがなぁ。雑務とか増えそうだし。

 あ、仕事の話ばっかじゃねぇか。つまんねーな。

 なんて事を、天童よしみの「川の流れの様に」を聞きながら書いたりした訳です。声だけはいい声してるな。

 とりあえず一年間が終わるなー。ふは。

▼今年最後の査収物

20051231203915


今年最後の査収物

攻略本の内容がヌル過ぎて萎えた。

▼レミングスの大行進

20051230101805


レミングスの大行進

何度見てもすごい。

▼戦場にて報告

20051230092703


戦場にて報告

まだまだ集まってます。

▼朝の通勤電車

20051229091207


朝の通勤電車

みんなちゃんと仕事納まったのかよ!
くっそー、俺もぜってー納めてやる!

覚えてろろよ! こんちきしょうめ!

▼本日も忘年会

 仕事ではなく、お友達関連の忘年会でした。色々アレでナニな訳だったんですが、明日の仕事納め(納まらないけど)の為に、早めに寝ます。ぐぅ。

 あーくそー、まけてたまるか。まけてたまるか。まけてたまるか。

▼なんかもうよくわかりません

 忘年会ラッシュがついに。今日は会社で、明日はmixi系。明後日は打ち合わせの後にまた忘年会。いや、正直無理。とは思うのだけど、そうもいかないなー。仕事はクソ忙しいし。

 どうぶつの森で遊びたいんだが、なかなか先は険しそうだ。

▼ちょっと内職で忙しいので

 今日はちょっとお休み系。つーか明日も仕事かー。憂鬱だ。やれやれだぜ。

▼街の遊撃手

■[ネタ]ジェミニのCMが 20年前 なのに凄すぎる。
■ISUZU:GEMINI公式

 このCM、確かに昔見た。まだ実家で小学生だった頃に見たけど、このCMが流れる度に、目を輝かせて見てたなー。懐かしい。最近はこういった車のCM見なくなったよな。まだ日本企業がパワーありふれてた頃の作品。今の日本じゃこういうCMは撮影できないよな。当時から海外で撮影してるけど。

▼メリークリスマス!

20051224233313


メリークリスマス!

すんません、見栄張ってフォークは二つって頼みました。

▼今日は内職の日

 ちょっと起きたのが遅すぎて、少し慌ててしまった。

 起きてメール確認しつつ、資料を見て作業開始。久々のHTMLでちとあせるなー。どのくらいコンテンツが必要かよくわかってないし。んま、とりあえずやれる範囲やっとくか。中身は空でもかまわんって言われたし。画面遷移の確認用って言われたしな。

 しっかり稼いで、来年の春過ぎにはどこかイイトコに引っ越すぞー!

▼今日の査収物

20051222235416


今日の査収物

笹原と荻上の関係に進展はあるのだろうか。

そして斑目と咲ちゃんは?(なんも無い)

▼ボーナスへの温度差

 知らぬ間にさいべりやの若者が、ボーナスならぬ寸志をもらったらしい。額面3万。いいじゃないかいいじゃないか。世間も出てる事だし、ええこっちゃ。ボーナスを出す会社よりボーナスが無い、寸志すら無い会社だって山の様にあるご時世。出るだけでもありがたいと思わないと。

 ウチの会社もボーナスが出る。賞与って名目で。四半期毎に決算を向かえ、その都度業績にや成果に合わせて賞与が支払われる。なので、1年のうちに4回あるわけだ。基本は1回1ヶ月分だけど、良い結果が残せれば1.5ヶ月とか2ヶ月出たりする。期末毎に評価するから、2ヶ月分もらった次の期では半月分とかもあったりする、かもしれない。

 で、12月が四半期の期末になるので、1週間くらい前から社内があわただしい。そりゃ賞与査定が入ってんだから当然だわな。

 そんななか、自分は一人浮いてる、というより温度差を感じる。

 今まで勤めた会社では、ボーナスどころか寸志すらない事もあった。ちと振り返ってみる。
▼続きを読む

▼億万長者の元

20051220195113


億万長者の元

果たしてどうなる事か。

▼エアコンが動かないので

20051219220007


エアコンが動かないので

とりあえず買った。無いよりマシだ。

▼朝から

20051219085706


朝から

ブレーキ故障で大混乱です。

▼ちょっとピンチ

 我が家のエアコンが壊れました。マジで。ちょっとシャレにならん。

 今年の夏はエアコンを使わず、扇風機だけで過ごしていたので気づかなかったのだけど、どうもかなり前から壊れてしまっている様子。まいったねどうも。

 お陰で風邪引いてしまって、クソ忙しい時に会社休むはめになるし、エアコン修理になるかと思うとちょいと凹み気味ですよ。使ってるエアコン直しても、次の引越し先まで持っていける訳じゃないし。

 暖房器具は電気ストーブがあるけれど、これから寒さMAXになる時期にそれだけじゃ辛すぎるのは目に見えてる。となると、諦めてエアコン直すか別のストーブを買うか。ガスファンヒーターとか検討対象だったりするんだけど、引越し先で使えるかどうかってのが問題。となると石油ファンヒーターとかになりそうなんだけど、灯油買う場所(GSとか)が近くに無いので、燃料補給が手間。激しく手間。だるいったらありゃしない!

 でも、そんなに我がままも言ってられないくらい寒さが厳しくなってきてるので、なんとかせにゃなぁ。年の瀬のこの時期に、余計な出費はきっついなぁ。うーむ。

▼初めての矢場とん

20051217150907


初めての矢場とん

おいしゅうございました。

▼名古屋へ

20051217232709


名古屋へ

自腹のグリーンは初めてだったりする。

▼今から帰ります

 家に着く頃には、日付変わってんな。晩飯どーすっかなぁ。さすがにこの時間だと作る元気ないよ。

 うーむ。

▼今日は特に

 鼻水が止まらんのですが、これは大いなる宇宙からの合図かなにかでしょうか。ぶっちゃけちょっぴり迷惑だったりします。

 たまたまちり紙切れてるんだもん! もう少しタイミングを狙って頂きたいものである。

▼今日はお休み

お休み。以上。

▼ヤフー、楽天新卒学生大量採用へ

■ヤフー、楽天新卒学生大量採用へ…自前で育てる人材(ZAKZAK)

IT関連大手のヤフーと楽天が平成19年春に、大学、短大や高専の新卒学生を大量採用する方針であることが12日わかった。人数はそれぞれ約300人。新興IT企業はこれまで事業が急拡大してきたため中途採用が中心だったが、各社とも定着率が低く、優秀な人材確保の点から自前で育てる新卒採用に力点を置かざるを得なくなっている。

 どうなんすかね、実際問題として。新人を自前で育てて、プロパーを増やしていくのも重要だと思うけど、定着率が低いことの原因を探し出して解消する事も必要じゃないのかね。いやホンと。

▼続きを読む

▼河豚、呼び出されて



 吉祥寺で河豚を食ってきました。詳しくはmixiに。いやー満腹満腹。

▼純連のラーメン

20051210145411


純連のラーメン

大変こってり北海道。

▼並びません

20051210005708


並びません

もちろん買いません。

▼下から見上げて

20051209233624


下から見上げて

キモいビルだよなーと思う。

▼龍がギャラクシー


 この冬に話題の大作、「龍が如く」と「ローグギャラクシー

 実はホンの昨日までそれほど気にならなかったのだけど、何故だか突然「やってみようかなぁ」と言う気になり、どちらにしようか迷っておりました。

 セガから発売される龍が如く、実はあまりオープンに出来ない経路からあんな話とかこんな話を聞かされていて、良くも悪くもセガのゲームだとの感想を聞いていたので、気にはなったけど二の足三の足を踏みまくり。18歳以上推奨タイトルだけど、それ以前にユーザーを選びそうなゲームだよなー。で、このタイトルでシェンムーの減価償却どれくらい進んだんだろうか。120億だからなー。

 んで、結局はローグギャラクシーを買いました。相変わらずレベル5関連ではきな臭い話が届かない。そういう経路を持ってないからってのもあるけど、純粋にあそこはいいゲームを作るいい会社なのかもしれない。でもどこか外には出せない秘密があるはず。またの名を恥部とも言うが。

 とりあえず1時間ほどプレイしてみた感想は、ドラクエ8の時と同様、とても丁寧な作りこみがされている。拘ったんだろうなーと、感じるばかり。やっぱりゲーム開発って巨大資本だよな。でなきゃここまで拘れないか。でも、これがどれだけ売れるのか。いいゲームっぽいのは間違い無いから、売れてほしいんだけどなー。かき入れ時とは言え、難しいところか。色々目玉も出てるからなー。

 そんなこんなで、しばらくギャラクシーってみます。感想はまた後日。ちゃんとクリアしたらですけど

▼ああ、久しぶり

20051208204206


ああ、久しぶり

やはり旨い!

▼200万人突破

■mixi、ユーザー登録数が200万人を突破。4カ月で100万会員を獲得(impress)

 間違いなく日本No.1のSNSであるmixi。ついに200万人突破か。5万人くらいの頃に感じた、非常にコアな情熱は薄まってる感があるけど、そろそろ一つのインフラサービスとしての入り口に立った頃か。

 間違いなく勝ち組に入ってきたな。慢性的な夜の重さといった問題もあるけど、先は明るそうだ。うらやましい。 
 次のページ
