No Future は、特になんも考えてないBlogです。

No Future Blog

TOPadminRSS
トップ2005年11月
 次のページ

▼スポンサーサイト


▼W-ZERO3、発売日・価格が決定

■ウィルコム、W-ZERO3を12月14日に発売。W-ZERO3向けにOperaブラウザも(impress)

 ついに発表がキター! 噂通り、39,800円だとは! やるなウィルコム!

 WPCエキスポでは、動作のもっさり感がひどいっつー話を小耳に挟んだけど、Operaが搭載となりゃその心配も無くなるだろう。動作のもっさり感は、V902SHだけで十分だからな。WPCエキスポから時間も経ってる事だし、スペックに見合う程度の動作は発揮してるだろう。

 あと値段。噂が先行してた感のあったけど、マジで39,800円てのにはウィルコムの本気を見た思い。PHS端末として使用を考えると、この値段は破格。PHS端末の部分を考えなかった場合、45,000円。相応か若干の割安感があるくらいの値段か。でも、W-SIM対応でないヤツは1月発売ってのが残念。

 問題は発売日における出荷数か。全力でそろえてるとはコメントされてるけど、具体的な出荷数がどの程度になるのか不安。あと、端末の最終的なブラッシュアップに時間を使いすぎて、量産まであまり詰めきれてないような気もする。こういう人気端末は往々にして発売直後に問題が発見される事がよくある。PSPとか酷かったし。

 ボーナスは年明けになるっぽいから、そこまでは様子見かなぁ。

▼嗚呼、ようやく

 会社でblogの原稿かけるくらい、仕事の目処がたってきたよ! とは言え、ニュースを見回ってネタにする程の余裕はない訳で、思いつくままにダラダラと書くだけなんですが。

 まぁ、一個仕事が自分の手から社内の他部署にボールを投げて、それの返しを待ってる状態なんで、ボールが戻ってくりゃまた忙しいっつーか胃が痛い日々がレッツカミングな訳である。あと、今月中にある程度まとめて、月初にレビューしてもらう書類があるので、そうそうのんびりしちゃいられないのが本音だ。お兄さん、mixiやblog、メッセンジャーでブツブツ文句を言っちゃいるけど、ふてくされて仕事してないとかそんな事ないのよ。

 仕事の進行が少し遅いかもしれんけど、それは新しい会社で仕事を進める上での肌感覚が、まだまだ養われていないからなんだけどね。ホント。

 まー、大体19時半くらいから、好きなCDかけながら書類書きとかできる様になってきたし、結構他の人は帰るの早いから、夜が意外と伸び伸び仕事できそうな感じではある。mixiしちゃう事もあるかもしれんけど。まー今年もあと1ヶ月。営業日で言えば20日くらいかー。なるべくばたばたせずに年が越せるといいんだが、果たしてどうなることやら。

▼ナルコレプシー

 以前ほどではないけど、日中とてつもなく眠くなることがある。夜にちゃんと6時間くらい睡眠をとってるので、寝不足って訳でもないんだが。通勤電車とか帰りの電車でも、ケータイでmixiとかやったりするけど、席に座ろうもんなら速攻目を閉じてしまう。たまにガチで寝てしまって、寝過ごして駅を通り過ぎる事が2度ほど… 今までこんな事無かったんだけどなぁ。

 なんて話をしてたら、紙問屋の若旦那候補からナルコレプシーとか言う病気があるらしい。過眠の症状などの睡眠障害の事らしい。

 そういえば前の会社でデザイナーの子が、睡眠障害で日中どうしても眠ってしまうと言ってた気が。最初社内では「気合が足りん」とか「仕事に集中しろ」とか攻め立てられてたけど、これはそういう病気なんだなー。

 今のトコはそんなに酷くないから、まだ気合でなんとかなるけど、症状が酷いようだと一回病院行った方がいいかもな。でも、診察してくれる病院とか12月の半ばまで予約一杯だとか言ってたな。意外と悩んでる人が多いんだな。うーむ。

▼週末のオタ番組を見た

 「金曜のスマたち」から明日の深夜まで、 オタ系の特番が続いているらしい。 さらしるさんのトコで放送スケジュールが出てたので、レコーダで設定しておいた。んで、土曜の昼過ぎに、フジで放送されていた特番を見た。
▼続きを読む

▼パソコン終了中




パソコン終了中

ハードディスクがお逝きになったかも。

▼深まる秋の午後



深まる秋の午後

哀愁がだだよってます。

▼歓迎会だったのだが

 企画関連の部署・スタッフが集まって、この秋に入社した新人の歓迎会が営まれた。歓迎して頂ける側って事で参加してきた。参加してきたのだが、その寸前に会社で進行中案件の承認会議が開催。速攻で差し戻しを食らう

 こちとら昨日の夜からあれこれ考えて、どうしたもんかと気を揉みつつ、今朝になったら「夜で」と言われて、また日中ずっと気を揉みしだきまくって、夜になっていったら二言三言で差し戻しって。久しぶりに血の涙が出そうでした

 そんなダウナーなテンションでの歓迎会だったので、イマイチはじける事もできず&座ったテーブルは男性ばかり。

 週末の運勢は1位だった筈なのに・・・ 終電で帰れたのがせめてもの慰めか・・・

▼ちょっと仕事する気が出てきた

 とは言え、会社の仕事は相変わらずフローが多くて萎えまくりな状態で、日々自分とこだわりを捨てて業務をこなしてる状態。やる気が無いって訳でなく、仕事に楽しさを見出せないだけ。

 ホンと無我の境地で仕事してる。欲しいのは給料と某大手で仕事をしたという看板だけ。まーすくなくとも1年は勤めておかないと、看板はGETできねぇからなぁ。しばらくは耐える。

 で、どういう仕事をする気になったかっつーと、前職でご一緒させて頂いたプロデューサーさんから声をかけてもらえて、ちょっとしたお手伝いをする事に。これが結構楽しそうな仕事で、なおかついいお小遣いとして頂けそうって事もあって、なんかやる気になってきた訳ですよ。

 内職するとなると、平日の夜とか個人の時間がなくなっちゃうので、ただでさえヌルイ更新が更にぬるくなりそうだけど、そこはまぁいつもそうだと思えばそうな訳で。

 とりあえず新しい職場で久しぶりにやる気が出てきたので、お兄さんは頑張っちゃうよ!

▼姉歯事務所が関与、4ホテルが営業休止

■姉歯事務所が関与、4ホテルが営業休止(読売)

 京王プレッソに続いて、愛知、三重、静岡県内の計4つのビジネスホテルが、23日に営業を休止したそうな。どんどん休止してるよなー。耐震強度に問題があるかどうか調べる為とは言われてるけど、多分偽装されてんじゃないかなぁと思うんだが。

 姉歯建築士の言い分も色々とわかる気がしないでもないけど、元請けの会社もえらい事になったよな

 ただまぁ、世はコスト削減、スピードアップ、尚且つクオリティは高くという矛盾を求められている訳で、そんなもんがまかり通ってばかりだからこういうひずみが生まれんだよなー。なんでもかんでも安くじゃ、質が落ちるばかりなんだし、やっぱ世の中の物は適正な価格で流通しないといかんと思う訳ですよ。商品であれサービスであれなんであれ。

 とまぁ、こんな事を言ってはみたものの、「森ビルの設計に、姉歯事務所が関わってたりしねーかなー」なんて思ってみたんだけど。そしたら会社休みになるよなー、仕事しなくていいよなー、なんて考えてみた。ありえないのはわかってるんだけどさ。そんな事を考える、休日の夜。

▼査収物




査収物

我ながら一気に買い過ぎたかなと思う。

▼我が家のクリスマスツリー



我が家のクリスマスツリー

去年の方がでかかったな。

▼とりあえずですね

 ぬるく更新する日々が続いてもいいよね。

 昨日は10時くらいに寝てしまったので、やる事山盛りだったりするんだが。しかし、今年ももうすぐ終わってしまうのか。なんか全てを投げ捨てて南の島にでも逃亡したくなるのはオレだけか。オレだけなのか。

▼上から二番目のグレードらし

20051120150906


上から二番目のグレードらし

ウナギの旨さが段違い。

▼今日の昼飯はウナギ

20051120130908


今日の昼飯はウナギ

結構有名な店らしい。

▼我が部屋から見た風景

20051120094804


我が部屋から見た風景

今日は天気良いし、見晴らしもよい。

▼やさぐれトルーパー

20051119194215


やさぐれトルーパー

呑まなきゃやってられないらしい。

▼1,050円のハンバーグ定食

20051119140309


1,050円のハンバーグ定食

出して780円くらいだな。

▼ウキウキしてしまう、金曜の夜

でもなー、土曜の午後とかにはもう憂鬱になっちゃうんだよな、コレが。

まー、先の事は忘れて楽しむとするか。

▼HA RA I TA

タイトル通りって事で、今日はお休み。いやまいったねどうも。

▼目処が立ちそうだ

 仕事でガチガチに緊張した会議が終了。1週間くらい前から胃をキリキリ痛めていた件。昼過ぎの会議に議題として提出。速攻NGを食らうも、条件付って事で大慌てで社内調整。

 挙句、先輩社員にもサポートをしてもらい、部長に個別で再度打ち合わせ。もちろん自分の意見は一蹴されるも、先輩社員のフォローアップでどうにかこうにか承認を得る。

 いやぁぁぁぁぁぁぁ、胃が痛かった。マジで。訳のわからん手続きまみれで、どうなる事かと思ったが。

 でも、これからまだまだ訳のわからん手続きが待ってるんだけどな。エンジニアさん、よろしく頼んます。ホント。

▼秋葉原が変わっていく

■老舗のぷらっとほーむが年末で店舗閉店、Web通販で継続(AKIBA PC Hotline!)
■またもやアキバの灯が消える…… 老舗ショップぷらっとホームが年末に閉店!(Akiba 2 Go!)
■ぷらっとホーム秋葉原店舗が年末で閉店、今後はWeb通販&自社製品事業へ注力(アキバ総研)


 ぶらっとほーむと言えば、社会人になって半年。会社の事業が立ち行かなくなって、Linuxソフトウェアの営業で伺ったのも今は昔。街中の様相が変わっていくのにあわせて、マーケットも大きく変わってしまいぷらっとほーむが得意としてた法人需要も段々と少なくなってしまったんだろうか。

 まー、会社を潰すんじゃなくて、おまけみたいな店舗を閉めるだけだし、本業についてはあまり影響無いんだろうな。

 しかし、
>ちなみに、同店が入居しているミツワビル5階、6階の上下フロアには8月以降にメイドカフェとメイドリラクゼーション店が相次いで出店しており、ビル全体の集客層も急速に変わりつつある状況だ。
 世も末だ・・・

▼さよならエディ、ラティーノ・ヒート逝く

■訃報 “ラティーノ・ヒート”エディ・ゲレロが急逝=WWE(スポナビ)



 最初WWEを見た時は、色っぽいディーバ達の姿に釘付けで、以降毎週ほぼ欠かさずに見続けていたけど、目的がディーバだけでなく実際のプロレス部分にも夢中になってきた。

 今まであまり格闘技系には見向きしなかったのだけど(マンガやゲームは別)、WWEではショウアップされた内容が楽しくて楽しくて、さすがエンターテインメントの国だなーと関心することしきり。毎週火曜深夜が楽しみだったなー。草野さんとかガチで説明してたり、浅草キッドもいい味だしてたし。

 そんな中でエディ・ゲレロやレイ・ミステリオが激しくカッコ良く見えて、いつか生で試合が見れたらなーと思ったり。

 フジがWWEを放送しなくなってから、ちょっと疎遠になってた時に今回の訃報。都会のハイセンスなキャラクターでなく、アメリカの伝統的なカントリーセンスを感じさせながらも、熱いパフォーマンスで楽しませてくれたのに、それがもう見れないのか。

 DVDでも買って、追悼したくなってきた。ご冥福をお祈りします。

▼人には色んな事があるよな

 昔の会社の知り合いと、制作系代理店の人と新宿で飲み会。この1~2年でお互い色々と変動があったので、近況報告を兼ねてアレコレと飲んだり食べたり話したり。で、帰宅は日付が変わる頃。

 なにせ代理店の人は2年振りくらいに会ったので、積もり積もった話が山の様に。この夏に勤めていた代理店、というか会社が解散してしまったそうで、そこに至るまで大変な苦労があったらしい。

 まぁ、某No.1代理店からの火消し仕事ばかりで、超でかいキャンペーンの告知サイトが、1週間前になっても何も出来てなかったり、SSLのサーバすら用意できてなかったりとか、ステキ過ぎる案件が多かったそうで。そこまでいったら確信犯じゃないのか。ホンとに。

 そんな話を沢山聞きつつ、こちらの近況を報告し、今勤めてる会社の事もお聞きしたり。新しい環境は新しい環境でお互い苦労してるようで。まー昔苦労した内容と比較したらどうなんだろうか。というか、まったく別ベクトルの苦労な点も多いんじゃなかろうか。多分。多分。

 最近、胃が非常に痛いしお腹がゆるい自分としては、強くそう思う訳である。

▼すっかり忘れてた

 水道光熱費、通信費など、月々のインフラ費は殆どを振込みにしてるので、たまにうっかりと振込みを忘れてしまう事が。まぁ、たまになんですけどね、たまに。

 たまに、忘れすぎて電話回線の契約解除されたりしたけど

 で、今度はプロバイダ料金を払い忘れそうで、ネットできなくなる寸前でした。いやー、やばかった。

 てな感じでヌルイ更新で終了。

▼どうなる事かと思ったが

 なんとかギリで家に帰れた。いやー焦った。やっぱケータイの時計に頼ってばっかりじゃいかんな。気をつけねば。

▼ストレス発散の為

20051110215409


ストレス発散の為

奮発して俵おにぎりも付けてみた!

▼NTT、再々編へ

■NTT、コムとレゾナントの事業統合発表(NIKKEI IT)

 日本全国津々浦々に圧倒的な回線網を持つNTT。しかし、ことITビジネスに関してはソフトバンクやその他のIT企業に遅れを取っている現状。特にポータルサイトに関しては、Yahoo!が圧倒的なシェアを確保。さらに今後はソフトバンク主導でケータイ連動、ADSLや光回線も使って顧客の囲い込みに取り掛かる様相が。

 ここまでくるとNTTもうかうかしてられない。グループ内の資源をより有効に利用活用すべく、再々編に着手。回線営業をNTT東西に集約、接続サービスとポータルビジネスを統合。色々分社化していた流れから統合の流れに。

 今回の発表を「再々編ではない」とは言ってるけど、どうみても再々編だよなぁ。法律上の問題があるから、一つ一つにセンシティブになっちゃうよな。

 この記事見たときに、あーもうちょっと前の職場に残ってれば良かったかなぁなんて思ったりしたのはここだけの話。職場の雰囲気としても良かったけど、こういう企業自体が大きく動く時ってなんかイベントっぽくて刺激が多そうで楽しくなりそうなんだよな。しんどい事も多そうだけど

 しかし、来年の夏に統合ってのははえーよな。するにしても2年後を目処に、とかのっそりのっそりだと思ってたのに。これから現場の人とか大変だろうなー。

▼もうイルミネーションが

20051108201206


もうイルミネーションが

やって来ました、独り者に厳しい季節! クリスマスなんて滅んでしまえ!

▼頭痛が痛い

 4連休を過ごした後、久々の仕事。今日も朝からじっくりことこと煮込んだスープみたいに、じっくり仕事した。正直、息が詰まるね!

 で、アレコレやってたら軽く頭痛ですよ。あたまいてー。ディスプレイ見すぎかね。

 そんな訳で今日はもう時間も遅いしこんなもんでFAです。

▼久方ぶりの焼肉を堪能した

 昨日、ふと思い立ち焼肉を食べたくなった。いつもとは違うメンツで食べたいと思い、最近労働の意味を深く考えているさいべりやの若者を呼び出して、毎度おなじみ幸永 3号店にて、極ホルモンに舌鼓を打ってきた。

 いやー、やっぱりアソコのホルモンは旨い。関西でもあんだけウマイのはそうそう食えないだろうな。

 さいべりやの若者は、半年振りくらいに食った焼肉とあって、大変満足そうだった。上ハラミとかも食わせてやったら、「うわ、これウマイ」と感嘆の息を漏らしたほど。肉を食いながらTECH SIDEの教えてBBSにあった、プログラマーになりたいのですがスレを見てて憂鬱になってますとか言ってて、「あー、なんか社会人成り立ての自分を見てるようだなー」と懐かしく思ってしまった。

 まぁ、職場変わったばかりの自分も、今は同じ気分だったりする訳だけど。たまにはゆっくり休んで旨いもの食って、ノンビリするのが大事なリフレッシュの一つだからな。明日からまたハードで張り詰めた一日が続くんだと思うと、ちょっと憂鬱だけどその先の休みを目指してひと踏ん張りするかな。来週は19時内であがるのを目指す。
 次のページ
