No Future は、特になんも考えてないBlogです。

No Future Blog

TOPadminRSS
トップ2005年10月
 次のページ

▼スポンサーサイト


▼そういえば土曜の夜に

 名古屋で「またまたあぶない刑事」を見た、某氏から、リビドー出しまくりな電話があった。ライトなあぶ刑事ファンが、あの映画を見てそれなりに楽しめたようなのだけど、オレの様なディープなファンはどうだったのか聞きたいとの事。

 まぁ、電話かかってた時も、DVDのあぶ刑事を見てたんだけども

 まー、あの映画の感想は改めて書こうとは思っていたのだけど、端的に言えば「あれはお祭り映画」として見てれば十分楽しめる内容だったかなと。やっぱりTVで放映されていたあぶない刑事のテイストを、劇場でも上手に出せていたのは1作目~3作目までだよなぁという点で、某氏と一致。

 脚本による部分も多大にあるけど、それとはまた違う点が大事なんじゃなかろうかと。あの二人が本気になれば、そりゃテロリストでも勝てるだろうけど、やっぱり相対するのは犯罪者、特にヤクザだよなー。

 あと映画だからって変にスケールをでかくしすぎてる気がしないでもない。毎度よく言われるのだけど、中身が何も残らない映画だから、頭カラッポにしてみてれば楽しめる。世間ではテロの話題もリアリティが出てきたけど、あの作品の中ではやっぱり異質なんだよな。

 まぁ、でも、7年ぶりのお祭りだし、十分楽しめれる内容だよアレは。

▼金曜から日曜にかけて

前提条件
・金曜は残業となった

■金曜の夜
1)来月頭のリリースに向けて残業
2)終了後、会社の飲み会に参加
3)日付が変わり終電で帰宅
4)と思ったら青山一丁目で電車が終了
5)途方にくれながら、歩いて渋谷まで
6)マンガ喫茶で「ハローはりねずみ」「新説ブレイブ・ストーリー」「銀河戦国英雄伝ライ(6巻まで)」を読む

■土曜
1)神座で朝飯を、と思ったけど閉まっていたので帰宅
2)家について一息ついてたら猛烈な睡魔が
3)耐えれず寝落ち
4)気づいたら21時
5)ちょっと泣きそうになった
6)菓子パンを腹につめ、適当に過ごす

■日曜
1)明け方、上の部屋に住んでる人が騒ぎだす
2)マジ切れして朝から怒鳴りちらす
3)昼過ぎにアキバへ移動、飯を食ってカラオケ
4)その後軽くアキバを散策、ヨドバシの7階で飯
5)帰宅

 という感じ。あれだな、金曜の夜に残業してたってトコから、歯車がかみ合わなくなってきたんではなかろうか。

▼晩御飯

20051030194817


晩御飯

しっかり食べて明日に備えます。

▼都内にある噂のスポット

20051029011516


都内にある噂のスポット

マイクロソフトは金使ってるなー。

▼死刑宣告

20051029004509


死刑宣告

とりあえず渋谷まで歩いてみます。

▼こちとら働いてんだ!

 ただただ、働くだけです。

 お兄さん、ちょっと疲れ気味だけどな! 具体的には胃が痛くなりつつある訳で。万人向けのサービス業も楽じゃねぇなおい。

▼特に何も無いです

 仕事しかしてないので。

 いや、ホンと忙しいんですよ。ぷーって感じで。選択誤ったかなぁ。まぁ、1年は堪えようかな。

▼さーて忙しくなった

 仕事が色々と忙しくなってきた。あー、こんな事なら最初の頃、もっと早く帰っておけばよかったと痛感しまくり。家の事とかもっと色々やっておけば!

 日中マジメに仕事ばっかりやってるので、日中Webを見て回って更新するネタが思いつかないのが痛い。記事を書く時間もあんまり無いし。

 まだまだ生活のペースが掴めないのが何よりしんどい。あー、今日は夜更かしせずにすむんだろうか。

▼今日は給料日だった

 仕事忙しくてすっかり忘れてたよ! つーか派遣社員時代の給料日が今月20日にあったので、今の会社の給料日が頭の中からすっぽり抜け落ちてた訳で。まぁ、この給料もカードローンやらマルイのローンで A BA YO となるわけですねブライガー。

 このネタわかる人いるのかね。

▼サルベージ失敗

 ノートPCの古いHDDから、各種データをサルベージすべくUSBに繋いでみる。

 10分経てど20分経てど反応無し。原因不明。

 でもなぁ、ちゃんとまとめてサルベージしとかんとマズイんだが。参った。どうしたもんか。

▼あらやだ、快晴ですね

20051023093308


あらやだ、快晴ですね

こんな日は引き篭ってゲームするに限るね。

天気良いけど部屋は寒々としてるのは気のせいだと思いたい。

▼二つの養分補給

20051022233008


二つの養分補給

来週辺りに、歌う養分と焼く養分を補給したいと思います。

▼今日は晴れるんじゃなかったかね

 天気予報では朝から晴れるって出てたのに、何時も通りの時間に目が覚めたら思いっきり曇りですよこんにちわ。まいったねどうも。

 本当は朝イチであぶ刑事の映画を見てこようかと思ったけど、出鼻を挫かれちゃったしレイトショーはお安くなるらしいので、今夜一人でノンビリ見てくる事にした。明日は晴れるみたいだから、洗濯とかは明日だな。

 あと東京三菱は今日の21時からATMが使えなくなるから、部屋代とか今のうちに降ろしておかんと。めんどうだなまったく。

▼やっと1週間が終わった

 営業日が終わっただけだが。

 いやー、疲れた。ホンと。気を使いまくりだ。明日はゆっくりしたいけど、果たして。

▼ふと思い立ち

 最近、夜は外食を控え、コンビニ弁当も買わず、自宅で適当に食事を作って過ごしてたりする。給料も下がってしまうし、この3週間くらいジムでのトレーニングをサボってるので、余計な肉がついてしまわないように、日々の摂取量を調整中。

 この週末くらい、時間を見てまたジムに行く予定。天気が悪い日が続いてたから、寄り道するのがダルイんだよな。

 今までは毎年「食欲の秋」だったけど、今年は「スポーツの秋」でいこうと思ったり。

 しかし、家で晩飯つくると結構時間かかるんだよなぁ。金が浮くのは嬉しいんだが、その分家でくつろぐ余裕が無い。色々やらなあかん事があるんだけど、手がつかない。まだまだ仕事で気疲れしてるしな。やれやれだぜ。

▼オレを惑わすiPodシリーズ



 先日、ついに発表されたビデオ対応のiPod。待ちに待った発表がついにキタコレ!って感じなんだが、いざ発表されたらされたで、懸念事項が幾つか。

 動画の画角が320×240なのは良いとして、一番の問題は自作エンコードの動画も再生可能かどうかってトコ。何しろiPodに転送するのはiTurns経由でなければいけないので、自分でエンコードした動画が動画ファイルとして適正に転送できるのかどうかだ。PSPやプレイやんの様に、有志が作ったフリーウェアで色々出来そうな気もするけど、MPEG-4とH.264でのエンコードが出来るフリーウェアってなんかあったっけか。

 あと、既にエンコードされてるDivXやWMVなんかも、クオリティそのままに転送できたりすると、未視聴で溜まってる動画が通勤で鑑賞できるから便利なんだが。さすがに片道30分、混みこみの電車の中でPSPは見れないからなぁ。

▼長文日記を書いていたのだけど

 綺麗さっぱり会社に置き忘れてしまったので、もう更新ネタが無いよ!

 せっかくほぼ定時に仕事あがって家に帰ってきたと言うのに。んがんぐ。

▼雰囲気に慣れる前に

 なんか仕事が回ってきた! 職場も変わって2週間が経過して、段々場の空気がわかりだして、これから馴染めるかどうかってトコなのに、ポポンと仕事渡されたりして大変ですよ。ドタバタドタバタ。

 会社がでかくなると、手続き手続きフローフローと、テキスト差し替えだけでA3くらいのシートにチェック書き込んだり、ホンとすげぇ手間。こんなもんその気になれば5分もいらないってのに、万全を期す為なんだろうか。

 段々残業時間も増えてきて、blogの更新もおざなりになりつつある訳ですけど、何時も通りマイペースでやってく訳でして。

 色々更新したいネタはあんだけどなー。当分先か。

▼養分補給

20051017225409


養分補給

定期的に摂取する必要があるので。

▼初めての打ちっぱなし

20051016163006


初めての打ちっぱなし

意外と楽しい!

▼水着審査

■ミス・インターナショナル 日本大会 水着審査(毎日)

■ミス・インターナショナル 世界大会 水着審査(毎日)

 いや、特別な意味は無いんですけどね。こういう情報はやっぱりシェアしていかないといかんなと。大事ですから。

 しかし、世界各国の大会のものは無いんだろうか。需要高いはずなのに。

▼「007」の募集

■「007」モデルの英情報機関HP、アクセス殺到(読売)

 007ことジェームズ・ボンドが所属するイギリスの諜報機関、MI6が公式サイトをオープン。途端にアクセスが殺到。24時間で約1310万回ものアクセスがあったとか。偉い人気だな。バナー広告とか出せば良い稼ぎになりそうだけど。

 スパイの募集まで公開していて、「多様で刺激的。人間関係をうまく結べることが不可欠。頻繁に外国出張あり」とか書かれてるらしい。日本語に対応してないから読めないのが残念。というか、多様で刺激的か。言い方あるもんだなぁ。多様すぎるし刺激強すぎだと思うんだが。

 秘密にされてた組織が公式サイトを持つとは。そのうちショッカーとかも公式サイト立ち上げたりしないもんかね。秘密結社の公式サイトとか。

▼とりたてて

トピックの無い日でした。

▼やっと2週間が経過

 ヒルズに行き始めて2週間が経過。まだまだオタを隠して、パンピーぶって仕事をしている。これが意外と気を使う。

 もともと周りに気を使う性質なので、いつもより2倍気を使ってる感じだ。お陰で気疲れしまくりで、家に帰ってくるとホンとに何もやる気が出てこないし、早く横になりたくて仕方ない。

 blogも面倒なんだよなー。色々取り扱いたいネタは山ほどあるのに。

 とりあえず今日も頭使わずにすむように、とっとと寝ます。

▼昨日の夜の事

 昨日の夜は渋谷にあるソーシャルネットワーキングdotBARが開店1周年記念&店長のKNN神田さんが誕生日って事で、久しぶりにdotBARに行く事にした。ちょうど渋谷でmixiの暴言女王とマイホームぱぱが飲んでるというので、合流してから行く事に。

 落ち合う時間を10時くらいに設定していたので、久しぶりに神座のおいしいラーメンを食って、適当に時間を潰して二人に合流。さてdotBARに行こうとしたら、二人とも「あんま気乗りしないんだよな」との事。結局近くにある適当なレストラン・バーに移動して、スイーツ食べながらだべってみた。

 その席で非モテ系と揶揄される事の多い自分へ、様々なダメだしを頂いてしまう。ありがたいというか余計なお世話というかなんと言うか。会話や立ち振る舞いの端々にアレコレダメ出しされたり、「改善すべきToDoリスト」とかその場で作られたりした。中身を見せて欲しかったけど「見たらあかん」と一喝されるし。

 これでも自分なりに改善努力はしてたつもりだけど、「それがあかんねん」とか言われてしまい、凹む凹む。なんつーかもっとだらしなくした方がいいのか、どうしたらいいのか、まったくもってわからなくなりました。ホンともう、先が見えません。お星様にでもなりたい気分です

▼ヒルズで仕事してます

20051012152705


ヒルズで仕事してます

勤め始めてから、やっと快晴の眺めが!

▼1,500円ランチの代償

 今日のお昼は、同じチームの先輩に誘われ、これまた同じ事業部でプランニング担当の方が誕生日って事で、バースデーランチに誘って頂いた。ヒルズから徒歩1分程度の、それはもうオサレなリストランテで、1,500円のランチを楽しんだ。今週の予算計画が狂ったけど

 美味しいランチを頂きつつ、談笑を楽しんでいたところに何故か「メイド喫茶行った事あるか」という話題が。男性の一人が一度だけ言った事があると口火を切ると、女性人から軽く吊るし上げを食らっていた。まぁ、ネタ半分での吊るし上げだったので、笑って済ませられる程度ではあったけど。

 とは言え、やはりヒルズでもオタ系なキーワードはNGだと言う事が良くわかった。頭では理解していたが、実際に現場でこういう扱いを見ると安易にオタネタに食いつくわけにもいかんな。

 こないだもNRIのオタ市場リポートとか、Webに出てた時同じグループ内でちょっと話題になったが、そ知らぬ顔してて良かった良かった。

 当面は寡黙なパンピーキャラで押し通すとするしかないな。

▼3連休だった訳だが

 3連休は特段予定もなく平々凡々と過ごしてたけど、この先も平々凡々と過ごせるのだろうか。入ったばかりだから、ヘビーな案件は無いけど間違いなく明日からそれなりのウェイトが掛かる案件回されるだろうから、それにどの程度の力を割り振る事になるのか。

 どうせ忙しくなるなら、どこにも遊びに行けなくなるくらい絶望的に忙しいので頼みたい。その分残業とか時間外とか入るらしいし。中途半端に忙しいのとか、面倒なのとかだけはカンベンな!

▼5人のオタク

オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」(ITmedia)

 毎度毎度思うんだが、NRIのオタク市場分析はヌルイ。オタ市場なんてそんな綺麗に分析できるもんじゃ無いし、もっと複雑怪奇なモンだと思うぞ。実際回りを見てればそう感じるだろ。車だとかゲームだとかコミックだとか、表層的なセグメントだけで市場語ってもなぁ。

 あと、森永さんも以前どっかのTVで言ってたけど、一般的な消費マーケットと少し違って、結構昔から細分化されてたのがオタク市場。普通の市場経済なら、マーケットの拡大にあわせて細分化されていくけど、オタク市場って同人誌やフィギュアを象徴とする、草の根でマーケットが広がってきたから、通常とは違う見方でないと本質はわからんと思うんだが。

 実際、数字を見てもマーケットユーザ数、金額規模、共にもっと大きい筈だ。

 まぁ、NRIの中にコアなオタがいないし、表層的な見方しかできないからこういう数字なんだろうな。

▼シスの復讐、DVDリリース

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐(Amazon)

 金曜の夜で、ほぼ上映が終了したと思われる、「スター・ウォーズ EP3/シスの復讐」が、早くもDVDリリース。11月23日ですって奥さん。

 どーしたもんかなぁ。この際、単巻で新三部作を揃えてもいいんだけど、クリスマスには確実に全6作のDVDボックスが出るだろうからなぁ。

 んー。悩む。
 次のページ
